FC2ブログ

画像編集その2 でもやっぱりトリミングの話

ブログ用画像編集の2回目も、前回に続いてトリミングの事です。
トリミングは色味と違い、見る側のモニタに左右されないことと、画像から何を見せたいのか、伝えたい事は何かをハッキリさせるうえで役に立つと思います。
奇跡の1枚が撮影できなくても、トリミング次第でそれなりによくみせることもできます。


2-1.jpg


スクリーンショットを撮った段階の画像です。
この画像のままだと、テオの視線の先よりも背面の方が広く散漫な印象になってしまいます。
テオよりも後ろの竜撃槍に目がいってしまいそうです。
この後、テオの後ろから槍がジャコーンとでるのならそれもありなのですが…。


2-2.jpg


トリミングしたのがこちら。
モンスターが画面の中心になり、戦闘街に降り立つテオと迎え撃つハンターというテーマがはっきりしました。


2-3.jpg


この画像をトリミングするときは、画面内に三角を作るような構図を意識しています。
三角形の配置は、構図の安定度がばつ牛ンなのでオススメです。


3-3.jpg


逆に不安定な構図やダイナミックな断ち切りは、非常に想像力をかきたてるので「とにかく迫力が欲しい!」という時にはビシバシ断ち切ってみるのもおもしろいかもしれません。
たとえばこちらの画像だと…


3-1.jpg


「闘技場の逆襲!ドスファンゴに行きました」というのがわかりやすいのはこのトリミングですが、


3-2.jpg


「突進きたー!」という感じにしたいときには、このようなトリミングを試してみてもいいと思います。
というわけで、私の画像作成はこのようにやっています。

狩猟生活のほうは、明日あたり峡谷で激しい雷に打たれた後、泣きながら広場に帰ってくることになりそうです。
スポンサーサイト



テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スクリーンショットの編集

MHFをプレイされている方のブログを拝見しているときに、丁度HR試験に挑まれている記事があると、プレイスタイルやモンハンに対する想いが伝わってきて、読んでいてドキドキしたり、見事試験を突破された時は、自分のことのようにうれしくなってしまいます。

クエストから戻った後、メゼポルタ広場の風を感じたり、入門区で周りとネームカラーが違うことに気がついて、ふと新人猟団の頃を思い出したり、そういえば自分の時はどうだったっけ?とSSフォルダをガサゴソしてみると…。


mhf_20090803.jpg


なにこれこわい。

いくらこの頃Alt+PrintScreenの撮影方法を知らなかったり、ブログを書いていなかったとはいえ、HR30試験のスクリーンショットがこれだけとは、もはや画像だけではなんだか説明がつかないレベルです。

今回はそんなすっとこどっこいの、ブログ用画像の作成方法を書きたいと思います。


1-1.jpg


作例に使う画像はこちら。ごく普通の狩りの風景です。
私はCtrl+PrintScreenはキーボードで、Alt+PrintScreenは操作がDタイプということもあり、JoyToKeyを利用して、右スティック押し込み(ボタン12)に設定しています。


1-3.jpg


PCの環境で色味が変わってしまうとはいえ、素のままではあまりにも全体が墨っぽいので色調を補正します。
フォトショップエレメンツの「調整レイヤー:レベル補正」で明るい部分はより明るく、暗い部分はそのままにメリハリをつけます。
いろいろいじると大変なので、レベル補正だけで済ませることが多いです。


1-5.jpg


色味を整えたら、次は画像をトリミングします。
ブログに使用する画像の比率を決めておくと、あれこれ悩まず楽チンです。
新規にレイヤーを1つ作成し、長方形選択ツールの縦横比を4:3に固定して選択範囲を反転→塗りつぶしてトリミングのガイドにします。

トリミングサイズを変えたものをいくつか試してみて決めこんだら、ガイドレイヤーの透明部分をマジックワンドツールで選択して切り抜きます。


1-4.jpg


この画像をトリミングするときは、手前から奥への視線の流れを(一応)意識していたりします。
画像の奥に視線が抜けるように、少し空間を作っています。
もっとスペースを作ってもよかったかもしれませんが、あまり空けすぎると今度は迫力がなくなってしまいます。


1-6.jpg

完成した画像になります。
色味はそこそこ、トリミングだけちょっと気を使う感じです。
毎日がエブリディな狩りの風景なので、あまりこだわらずに、さくさくと作っています。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Flare(フレア)

Author:Flare(フレア)
モンスターハンターフロンティア サーバー3

最近の記事
カテゴリー
リンク
    
MHF・ブログランキング

モンスターハンターフロンティアオンライン
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
月別アーカイブ
ブログ内検索