FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片手剣「嵐ノ型」を取得しました

最近は人気のない繁殖期の求人区に部屋を立てて、プレミアムクエストを連戦しているのですが…


mhf_20110129_01.jpg


調合屋のじっちゃんのせわしなさは異常だと思う。


mhf_20110129_03.jpg


スキルランクを上げるために、ひたすらプレミアムクエの2人用ババコンガのクエストを回しまくっているうちに


mhf_20110129_02.jpg

mhf_20110129_04.jpg


HRが600に、片手剣のSRも100になりました。
SRが100になったので、新しい秘伝書「嵐ノ型」を入手することができるようになりました。

新モーションにワクワクしながらギルドマスターに話しかけて試練を聞いてみると…





嵐ノ型取得のために必要な試練は、HCヒプノック3匹の討伐。
最初に言い渡された試練はHCヴォルガノス5匹の討伐だったので、素直に再ログインして試練を変更させました。

団長殿に同行してもらい、下位のHCヒプを…


mhf_20110129_06.jpg


キョエエエエエwwwwカァアアッカwwwwww


mhf_20110129_07.jpg


ピェエエエエエエwwwww

と討伐し、無事に入手することができました。


mhf_20110129_08.jpg


さっそく嵐ノ型を使ってみた感触は、いままでと攻撃範囲がかなり違うので、思うように攻撃を当てることができずに戸惑っています。
3連突きの移動距離もバックステップ1回分では元に戻らないような気が…。

コンボの組み立て方が変わってしまうので、引き続きプレミアムババさんに稽古台になってもらうことにします。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

そう簡単には超えられなかったニャァアアアー




MHFシーズン10、まずは何からやってみようかなということで、剛猫武器を作ってみることにしました。
武器の性能はランダムということもあってか、生産には討伐の証1枚と、レアではない古龍種汎用素材を2つ3つ使うだけ。
それなりに古龍種素材のストックがあるせいか、かなりお手軽に感じます。


mhf_20110128_02.jpg


剛種と戦うためにカクトスプリーマやアルギュ=ダオラSPを作っていた頃だと、証も素材も貴重だし、くじ引き感覚な剛ニャ武器なんて生産する余裕はとてもないと思います。

そういえばシーズン10からの毒・麻痺弾弱体化で対剛種用のヘビィボウガンってどうなっていくのかな…。
凄腕にあがってからの下準備や剛種クエへの挑み方も変わっていきそうですね。


mhf_20110128_03.jpg


今回生産してみたのは、剛ラオ討伐の証を使う片手剣「巨龍長剣」です。
龍属性のリーチ極長という、かなりクセがありそうな武器ですが、さて性能はいかに?


mhf_20110128_04.jpg


超えられなかったニャァアアアアーーー!

やはりアイルーまかせではダメなのかと思いつつも


mhf_20110128_05.jpg


3回目の挑戦で、ひょいっと鳳凰ゲージのものを作ることができました。
ちょっと属性値が低いですが、遊びで担ぐ分には申し分ないでしょう。

もう少し生産してみたい気持ちもありましたが、残りの剛ラオの証はオリンポスへの強化のためにとっておくことにしました。

剛猫武器は証や素材があまっている人向けのお遊び的要素だなと思いました。

性能的には剛種武器に並ぶもの(超えるもの)も作れるようですが、剛種武器に抱く憧れや畏怖のようなものや、作った時の達成感は得られないのではないかなと。

さてさて剛猫武器も作ったところで、プレミアムクエストでSRを上げていくことにします。
SR100になるんだニャアアアアー!

mhf_20110128_06.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっぴりSR上げ




HR600試験も無事終わったので、次はスキルランクを上げようとここ数日は、HRPシフトクエストのダイミョウザザミ2匹を片手剣を担いで調理していました。

SRは暇をみてぼちぼち上げるという感じでしたが、シーズン10からの新モーションに加えて、SR100から入手可能な嵐の型を使ってみたいなと思ったのです。

SR上げのカニ連戦は、スキルをあれこれ付け替えて「匠はヒットストップに慣れないと邪魔かな~」と思ったり、ステップ回避の練習をしたりと、なんだか秘伝書:天の型を使いこなすための修行のようでした。


途中、団長殿に手伝ってもらいながら

mhf_20110125_02.jpg

レア5武器が装備できるSR81になりました。

大型アップデートからはすぐに「誰でもプレミアムコース」があるので、そこでSR100を目指したいと思います。
(嵐の型を入手するための試練が気になるけれど…)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

HR600試験 鋼龍vs鳳凰




先日はHR600になるための試験へ行ってきました。
試験の内容は「1人でクシャルダオラの討伐」ということで、まだソロで討伐したことのない剛クシャに挑戦しているのですが、なにせ相手は剛種、いつも返り討ちにあっています。

剛クシャは攻撃力、体力の多さに加えて、飛び回るのが非常にやっかいな相手で、閃光玉の残量を気にしながら立ち回ることになります。

クシャの攻撃パターン自体は単調ですが、延々とエリア端でバックジャンプを繰り返されたり、


mhf_20110123_02.jpg


岩で顔をかばいながらブレスを連発されたりと、かなりビキビキさせられます。

剛クシャ戦では、ちょっとミスるとそこから一気にペースを崩してしまうことが多かったです。
25分針で尻尾を切ったにもかかわらず、武器を砥ぐタイミングを間違えて、ベースキャンプ送りにされたりもしました。


それでも何度目かの挑戦で…


mhf_20110123_03.jpg


ここまできました。

残り時間がギリギリですが、序盤に閃光玉をケチっていたので、手元にまだ残っているのが心強いです。
ボマースキル付きの大タル爆弾G2で寝ているクシャを叩き起こして、最後の戦闘開始です。
(かっこよく爆風回避といきたかったですが、ガード斬りでw)


mhf_20110123_04.jpg


閃光玉に爆弾、怪力の種や、はたまたエリアチェンジまで、使えるものをすべて使い切って


mhf_20110123_05.jpg


ついに崩れ落ちる剛クシャ。


mhf_20110123_06.jpg


非火事場47ラスタでの討伐でした。

そういえば去年の今頃は、まだ剛種クエストのPTにはいるのが怖くてソロで剛クシャや剛キリンと戦っては、こてんぱんにやっつけられていました。

あの頃との違いが、装備している武器の性能だけではないと思いたいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

まずはゼニー稼ぎへ!




スペシャルクエスト大量配信中ということで、本格的な冷え込みの続くお財布を暖めてもらいに、あれやこれやの逆襲クエストへ行ってきました。

定番の逆サルはSRでやってみました。
まだレア4までの武器しか担げないので、プリンセスレイピア改を使っています。
低防御力でちょっと怖いですが、慣れてきたらもっとタイムが縮みそうな予感。


mhf_20110122_03.jpg


さらに新調した弓用装備で逆バサへ。


mhf_20110122_04.jpg


バサルモスのかわいさに癒されてきました。


逆襲クエでお金稼ぎのほかにも、現在剛クシャが配信されているので、この機会にHR600試験を済ませてしまおうと思っています。
あくまで討伐できたら…の話になりますが。

前回配信時に挑戦した時は、尻尾を切断して巣に追い込んだところで時間切れになってしまいました。
失敗すると剛チケはともかくピカチューと陽光石がゴソっと減るのが痛いです。


mhf_20110122_02.jpg


なんだか倒せそうなところまでは来ている気がするので、もう少し挑戦してみるつもりです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

褒章祭の間は…

mhf_20110119_06.jpg


先週からメンテ前まで、巨龍剣【不動】生産、そしてオリンポスへの強化のために剛ラオの証を集めていましたが、延々と続く剛岩避けシューティングに飽きてしまい…


mhf_20110119_05.jpg


14枚ほど集めたところで終了しました。

最初のうちは部位破壊まで含めた火事場ガンナーPTに参加していたのですが、もう証だけでいいやと、狙い撃ち北斗でラオの顔面をあばばすることに切り替えました。

普通の火事場ガンナーで毒・麻痺調合撃ちするのと比べて討伐時間も大幅に短縮されましたが、やっぱり連戦するのがしんどい。

オリンポスは焦らず作ることにしました。
(集まった証でオリンポスではなく、剛猫武器を作ってしまいそうですが…)


mhf_20110119_02.jpg


さてさて入魂祭も終わり、現在はスペシャルウィーク中ということもあり、これからはお金稼ぎに重点をおきたいと思います。
すでに所持金が100万ゼニーを割り込んでいて、剛種武器どころかイベント武器の強化費用もままなりません。

誰でもプレミアムコース等で入手したポルタチケットも持ってはいるけれど、こちらはへそくりにしておいて、やっぱりクエストや素材の売却益でゼニーをゲットしたいところです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

巨龍剣【不動】を生産してみた

伝説の職人がいるうちに、なんとか巨龍剣を生産してしまおうと足りない素材「古龍種の剛爪」を集めるべく、





剛テオへ行ったり…


mhf_20110117_03.jpg


剛ナズチへ行ったりしたものの剛爪はゲットできず。


mhf_20110117_02.jpg


結局、地道に剛ラオの証を集めながら剥ぎ取りをすることで、なんとか集めることができました。


mhf_20110117_05.jpg


なけなしのポルタチケットを売ってゼニーも工面して、巨龍剣【不動】を生産できました。
オリンポスへと強化するためには、まだまだ討伐の証を集めなくてはなりません。

ゆる~いクエストで試し切りをしてみたのですが、リーチ極長大剣の当たり判定に四苦八苦。
メラルー様に秘薬やら砥石やら、生命の粉塵を盗まれまくってさんざんな目にあいました。


mhf_20110117_01.jpg


盗まれたものを取り返そうにも、攻撃が全然当らないんだわ…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

聳孤完成! さて次は?

ここ数日の剛キリン連戦で証も集まって、





幻雷刀【聳孤】が完成しました。
HR600を目前にしてようやくという感じですが、最高峰の太刀をゲットしました。


mhf_20110116_02.jpg


長い白ゲージで、ねぼすけ茶ナスもスパスパ切れるのが楽しかったです。


mhf_20110116_03.jpg


ちょうど伝説の職人が街を訪れているのと、シーズン10では毒・麻痺弾が弱体化されることもあって、剛キリンの次は剛ラオを連戦してみました。


mhf_20110116_04.jpg


ジジイがいるうちに、巨龍剣の生産だけでもしておこうと思ったら古龍種の剛爪が足りない!

「オリンポスも持ってないんですか^^;;; 今までなにしてたんですか^^;;:」と思われるかもしれませんが、本当に持っていないのでこれから作りたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ショウコのために剛キリン討伐の証集め

先週から素材を集めていた弓装備用の防具も完成して、実際に組み合わせて見たのですが、なにぶん構成を考えたのが去年のHR100~200の頃ということもあり、今となってはもっと良い装備が組めるので、結局…


mhf_20110114_01.jpg


先見のピアスを使った弓装備テンプレに落ち着きました。

急遽生産したリオデュオガードは手持ちの素材で一気に強化することができました。
剛力珠も詰め替えて、これでめでたくコーヒージャージから脱出です。


さて、なんだか入魂祭中ということを忘れてしまいそうな今週はというと


mhf_20110114_02.jpg


麒麟のままで強化をほったらかしていた幻雷刀をショウコへと強化しようと思っています。
「え、ショウコ持ってないんですか^^;;;;」と言われそうですが、
普段あまり太刀を使わないのをいいことに、倉庫の片隅で眠ったままになってしまいました。


mhf_20110114_03.jpg


やる気を出すために武器も新調してペルレプリーマにしてみましたよ。
カクプリと違ってLv2散弾を7発装填できるので、なんだか撃っていて軽快な感じです。

この時、ペルプリ用の飛竜種の真髄を集めに、アカム変種へ行ったのですがクーラードリンクのかわりにホットドリンクを持ってきてしまうというすっとこどっこいぶり。
PTの方にクーラーをわけてもらい助けてもらいました。ありがとうございました。


素材は揃っていて、あとは討伐の証を集めるだけなので、剛キリン討伐にはげみたいと思います。


mhf_20110114_04.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ああ… 次はエスピナUガイツだ

mhf_20110112_02.jpg


先日はアークレギンスに続き、弓装備用にと生産して強化がほったらかしになっていた防具エスピナUガイツを完成させることにしました。

強化に必要な棘竜の上棘をエスピナFX防具のために優先して使ったので、こちらの強化がすっかり先延ばしになっていたのです。
それでも暇を見ては少しずつ強化していたのでエスピナガイツからの派生も済ませて、現在はエスピナUガイツのレベル4まできました。


mhf_20110112_03.jpg


まずは、掘るのがおっくうで集めていなかった虹色鉱石を掘りに火山へ。
要求数が2個だったこともあり、だらだら掘っているだけで案外早くそろいました。


mhf_20110112_04.jpg


次はまたしてもメルクリメモ。
確定クエのオルガロンメモに2回行けばいいや、と思っていたら…


mhf_20110112_05.jpg


報酬術のおかげで大漁でした。


mhf_20110112_06.jpg


しかしながら、なかなか一気に最後まで強化とはいかず、じらすように足りない素材が。
飛竜種の堅殻を求めて、広場に流れていたグラビ変種の募集になんとか参加できたものの1回では集まらず、団長殿に「共同部位報酬!飛竜種の重殻」なるクエストに連れて行ってもらいました。


mhf_20110112_07.jpg


このクエストに行ったのはたぶん初めてじゃないかな。
ターゲットはグラビ変種だと思っていたら、バサルモス変種だったので、なんだか北斗を担ぐ姿が浮いております。


mhf_20110112_08.jpg


なんとか素材を集めきり、ようやくエスピナUガイツの強化が完了しました。
あとは剛力を詰めたりして、弓用装備を組みなおすだけになりました。


mhf_20110112_01.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

脱!コーヒージャージー

ベルFXグリーヴを使用した装備を作ろうとスキルシミュを回してみました。
欲しいスキルは贅沢に、剛力3点に高級耳栓、切れ味+1はもちろん、砥石高速化にランナーもつけてたら双剣に便利だし、空きスロがあれば笛吹G珠をいれて狩猟笛にも使えそうと、あれこれMHSX2をいじっているうちに…


mhf_20110110_02.jpg


こんな感じになりました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
メランヘッド            Lv7   90  ●● 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルメイル          Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       Lv7   87  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 防音珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●○ 音無珠G
プーギー服なし

防御値:615 スロット:■0□0●11○1 火:7 水:1 雷:3 氷:5 龍:10

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化
斬れ味レベル+1,ランナー

手持ちの装備に加えて、あとはメランヘッドを強化すればいいだけなので楽ちんです。
現在使用しているトリアカスキルに空きスロ1つの「神ゴスハメ」の後継になりそうな装備です。


mhf_20110110_03.jpg


さてFX防具作りも一段落したので、未完成な武具のうち、まずはアークレギンスを強化することにしました。
弓装備用にと生産したものの、いまだ、コーヒージャージが現役で活躍している状態なのは何とかしたい。
(コーヒージャージが悪い防具というわけではないのですが…)

幸いエクストラでメルクリ確定オルガロンが配信されていたので、それほど苦労することなく素材を集めることができました。
それにしてもいつも、メモと甲殻種の凶刃を探している気がします。

1年近くほったらかしてしまった弓用装備、完成させなくては!


mhf_20110110_04.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ベルFXグリーヴ完成




ベルFXグリーヴ用の素材集めも残すはベル素材のみと、いよいよ佳境にせまってきました。
古龍種の上翼集めの傍ら、現在配信されているクエストの「界雷」で1番足りていなかった素材、舞雷竜の絶縁脂を集めていました。

界雷は紫玉が確定で入手できるほかに、絶縁脂が20%の確立で手に入る、絶縁脂救済クエストになっています。
(FreeDomの小部屋参照)
剛ベル武器を作った時のように、1日2、3回ずつベルキュロスを狩猟していきました。


mhf_20110109_03.jpg


ちょうど同じようにFX防具を作成している方が多かったのか、広場ではベルキュロスの募集のほかにもデュラガウアの募集もよくみかけました。
稲荷FXも作ってみたい防具の1つですね。

先日は、数がそろってきたベル素材のうち、最後に残った紫玉を「晴天の霹靂」で集めることにしました。
界雷でもよいのですが、電気ボールを撒き散らすタイプのベルなので、雷臨ベル+ビームの3号機(?)晴天ベルのほうが戦いやすくて好きです。


mhf_20110109_04.jpg


せっかくなので、ショートダメージや稲妻キックの瞬間をSSに撮ろうと奮闘してみたのですが、なかなか上手くいかずじまいでした。
後でフォルダを見てみると、ベルの尻尾のアップやただ転げまわっているベルが写っている画像ばかりでガッカリ。


mhf_20110109_2.jpg


そんなことをしながらも素材が集まったので…


mhf_20110109_05.jpg


ついにベルFXグリーヴの強化を開始しました。


mhf_20110109_06.jpg


貴重な素材を惜しみなく注ぎ込み、一気にレベル7まで強化して堂々の完成です。
エスピナFXベギアデに続いて2つ目のFX防具になります。

少し防具をシミュってみたところ、既存の防具に組み込んでも、新規に装備を組みなおしても使い勝手がよさそうです。
当分スキルシミュまわすのが楽しみになりそうです。


mhf_20110109_07.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FX用古龍種素材集め終了




先日は上翼テオへ行く前に、まずはヒプ変種をちょいちょいっと狩猟して、対剛テオ用にマドロミオーボワを作成しました。

最初、間違えて白ヒプ狩猟笛のナルコオーボワの素材をわざわざ集めて、生産、強化してしまい、マドロミを作る気力がだだ下がり。

「もうガガクパイプでいいや」と思っていたのですが、上翼テオではマドロミ指定の募集が多かったこともあり、今度は慎重にヒュプノクラリネットを生産、マドロミオーボワへと強化することができました。


mhf_20110108_02.jpg


これでマドロミ指定募集はもちろんのこと、参加したPT構成にあわせて、ガガクかマドロミを選べるようになったので、上翼テオ戦の準備は万全になりました。

装備自由募集の時は、睡眠片手剣に打ち上げタル爆弾を持って行きます。


mhf_20110108_03.jpg


ビビリながらもテオの頭部を狙い続けて…


mhf_20110108_04.jpg


報酬術が炸裂したところ。
この時は上翼4枚に加えて、特濃血もゲットしました。


mhf_20110108_05.jpg


特濃血は15個、上翼も25枚を超えて、FX防具の強化に必要な数が揃いました。
あとはベルキュロス素材を集めるだけ。
もう一息で、ベルFXグリーヴを強化することができます。

今後のためにも、上翼テオや街剛クシャで古龍種の尾等々、もう少し古龍種素材を集めておこうと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛ヤマツ火事場練習帳

FX防具に必要な素材の1つ、古龍種の上皮と特濃血。

現在配信されている剛ヤマツカミから集めるのがよい事はわかってるのですが、立ち回りが苦手な上に、討伐回数も少なく、火事場なんてもってのほか。


mhf_20110107_01.jpg


前に剛ヤマツを退治しに行ったのはいつだったかと、自分のブログ内を検索してみると昨年5月に行ったきり。
(こういう時はブログを書いていてよかったと思います)
久しぶりすぎて、非火事場PTにいきなり参加するのも気がひけたので、まずはソロで練習してみることにしました。


mhf_20110107_02.jpg


案の定キャンセルヤマコプターで乙る。
体力ゲージがなくなって、しばらく宙を舞った後に力尽きるのがむなしい。


mhf_20110107_03.jpg


リタイアを繰り返して、ソロで何度か練習するうちに、立ち回りにもだいぶ慣れてきたように感じたので、折りよく募集していた非火事場PTに参加してきました。

グダることなく非火事場での成功に気をよくして、今度は火事場PTに挑戦。
剛ヤマツの募集は火事場指定のものが多いので、なんとかものにしたいと思っていたのです。


mhf_20110107_04.jpg


以前は火事場PTで失敗して、「もう非火事場でいいや」とほうほうの体で広場に帰ってきたのですが、今回は力尽きることもなく連戦することができました。
よかったよかった。


mhf_20110107_05.jpg


上皮は十分に、特濃血も@1というところまで集まりました。
なにより苦手だった剛ヤマツがこわくなくなってきたのが、1番の収穫でした。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

レジェンドラスタをアシストした年末年始

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いしますね。

さてさて、イベントが目白押しでなんだかせわしなかった年末年始のMHF。
誰でもアシスト、プレミアムコースの期間中は何をしていたのかというと…





レジェンドラスタをアシストしながらキャラバンの通常航路を進めていました。
★5からはイャンガルルガやティガレックス、エスピ亜種といった嫌なモンスターが登場することもあって、高火力が売りのレスタにどんどん討伐してもらうことにしました。


mhf_20110105_02.jpg


狩猟笛でナターシャ様をサポートしたり、ギネルさんを囮に火事場弓で行ったりしながら、なんとか★5の航路を全てクリアすることができました。

アシストコースを使ってみた感想としては、動きは普通のラスタと変わらないので、頭を狙ってくれないハンマーやクリティカル距離を気にしない弓の立ち回りが、なんだか気になってしまいました。

ラスタだと「しょうがないな~」と思える愛嬌のような部分がレスタだとイライラしてしまったり。
それでも、キャラバンやSR上げといった、先へ進めるための作業のアシストにはとても便利だなと思いました。


mhf_20110105_03.jpg


レスタがいるうちに、なんとか超限定航路が受注できるようになるところまで進めたかったのですが、他のクエストの誘惑には勝てず、★6航路をいくつかクリアしたところでギブアップ。
ほとんどの色がカンストしたけれど、狩人珠を第二段階へと強化するべきか悩むところです。


mhf_20110105_04.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Flare(フレア)

Author:Flare(フレア)
モンスターハンターフロンティア サーバー3

最近の記事
カテゴリー
リンク
    
MHF・ブログランキング

モンスターハンターフロンティアオンライン
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。